スタッフインタビュー
セールス
セールス
新車の販売を通じて、
お客様のカーライフに携われる
有意義な仕事です。
セールスとはお客様に新車販売する行為を行います。しかし同じブランドのクルマは当店以外でも取り扱いはあり、また高額な輸入車を購入いただくお客様は、製品の選択だけに限らず、私たちセールスの対応を重視されています。お客様の大切にされているファクターを如何に会話の中から伺い、最適なご提案ができるかが信頼関係の第一歩です。
セールスの醍醐味は、
お客様から信頼される喜びです。
お客様から「君から買って良かったよ」は大変嬉しい褒め言葉です。クルマは点検等も含めて、お客様との購入後の繋がりも重要になってきます。そこには購入体験、万一の不具合などの対応を通して、セールスとの信頼関係が問われます。だからこそ「また君から買いたいんだけど」と仰っていただけるように、誠意と熱意を持ってお客様との関係を創造できるように尽力しています。
努力した結果は成果として結びつき、
公正に評価されます。
セールスは結果が数字で出てくる職種です。しかし、努力をした結果は必ずと言っていいほど成果に結びつく職種です。自身の努力が足りない、または手を抜いてしまった場合は、やはり良い結果が出ません。当社は経験豊富な頼り甲斐のある先輩や上長が気軽に相談やサポートをいただける風通しが良い環境なので、まだまだ未熟な私には大変助かっています。早く一人前のセールスになって、恩返しをしたいと思っています。
1日の流れ
09:30
清掃~朝礼
- 1日の来店情報や入庫状況を共有します。
10:00
ショールームOPEN
- メール対応やお客様とのアポイント
- 納車式準備
- 納車式
12:00
お昼休み
13:00
来店のお客様へのご対応
- アポイントのお客様への製品説明と試乗対応
- 明日以降のお客様とのアポイントとスケジュール調整
18:00
ショールームCLOSE
- お客様へのアフターフォロー
メカニック
メカニック
ひとが医療施設で健康診断を行うように、自動車の健康診断や治癒・治療を行うようなドクター的な役割です。
メカニックには、自動車整備に必要な製品知識や技術が必要です。当店は正規ディーラーだけのブランドの技術習得プログラムや技能を競う全国大会もあり、自身のキャリアやスキルを伸ばすためのサポートが大変充実しています。また、当社は複数ブランドを展開していますので、他ブランドへの異動も可能です。
作業とは日々挑戦であり、ひとつの目標です。だからこそ作業を終えたときの達成感や充足感は、代え難い喜びです。
日常のルーティン作業ばかりではなく、稀に難しい作業が生じることもあります。こんなときこそ、過去の経験値や身に付けた技術を試す機会として、大いに自分を奮い立たせることができます。作業を終えたときの達成感は、メカニックならではの醍醐味です。
作業はひとりでも出来ますが、仕事はひとりではできません。何よりもチームワークが重要なことを学びました。
お客様から見たらメカニックも当店の1スタッフでしかありません。セールスやサービスフロント、ショールームアテンダントまで、お店全体がひとつのチームとして「お客様の満足」いくサービスの提供を維持・継続することが重要です。VW正規ディーラーの中で前回は全国4位だったCS部門で全国1位を目指しています。
1日の流れ
09:30
清掃~朝礼
- 1日の来店情報や入庫状況を共有します。
10:00
ショールームOPEN
- 点検作業
- 納車準備
- お客様とのコミュニケーション
- 入庫後のアフターコール
12:00
お昼休み
13:00
点検整備・車検作業など
18:00
終了
総合職
総合職
やっぱり地元で働ける安心感です。
笑顔を絶やさずに、一期一会の精神で。
通勤に自転車で通える距離で近いこと、何よりも清潔で綺麗なショールームで働けることは、日々のモチベーション向上になっています。入社後にブランド研修もあり、改めて恥ずかしくないような立ち居振る舞い、特に笑顔を絶やさずに接客することを意識しています。
学生時代の簿記やPCスキルが
役に立っています。
学生時代に簿記やワープロ検定、情報処理などの資格を取っていましたので、ショールームアテンダントに従事する一方、裏方の事務仕事でも役立っています。
もっと、愛されるショールームに。
クルマに関する説明はもっと出来るようになりたいと考えています。お飲物を提供するだけが仕事ではなく、お店としてひとつのチームの一員として、私も出来ることの引き出しを少しずつ増やして、それが結果的にお客様の満足度向上に繋がったらと思っています。
1日の流れ
09:30
清掃~朝礼
- 1日の来店情報や入庫状況を共有します。
10:00
ショールームOPEN
- 接客と合間に事務処理